« 天皇陛下に習近平との会見を強要ー鳩山、小沢の冷血 | トップページ | 円高 政府はどう対処すべきか »

2009年12月15日 (火)

小沢一郎とはこういう奴なのだ

小沢一郎の12月14日の記者会見の内容を詳細に読んだ。
彼が言っていることを、平たく表現すればこうなる。

「天皇よ、あんたは飾り物なんだ。あんたは政権を握ったものの言う通りにすればいいんだ。どうだこうだ文句を言うんじゃないよ。憲法をよく勉強するんだな。」

よくもまあ、ここまで露骨に言ったものだ。羽毛田宮内庁長官に向けて言ってるようだが、実は天皇陛下に向けて言ってるのだ。

要するに、彼の考えでは、憲法上、天皇は国の飾り物であって、内閣の指示通り黙って仕事すればいいのだ、となる。

偉そうに新聞記者相手に憲法をもう一度読み直せなどと言ってるが、小沢一郎こそもう一度しっかり読み直すべきだ。

日本国憲法第1章第1条には、こう書いてある。

「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」

なるほど、小沢の言うとおり、天皇は飾り物かもしれない。しかし、ただの飾り物ではない。日本国民から尊敬、敬愛されている存在なのだ。

小沢一郎や鳩山由紀夫には、天皇に対する尊敬、敬愛の念はひとかけらもない。
彼らは、天皇をただの飾り物、道具、操り人形としてしか見ていない。
だからこそ、平気で天皇に指示、命令し、強制するのだ。

小沢一郎とは、こういう奴なのだ。こんな奴に日本を自由にさせてよいのか。

たった一度、選挙に大勝したからといって思い上がり、図に乗っているこの男や民主党に鉄槌を加えねばならない。

関連記事:「小沢一郎よ 去れ

|

« 天皇陛下に習近平との会見を強要ー鳩山、小沢の冷血 | トップページ | 円高 政府はどう対処すべきか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159826/47026841

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎とはこういう奴なのだ:

« 天皇陛下に習近平との会見を強要ー鳩山、小沢の冷血 | トップページ | 円高 政府はどう対処すべきか »